リュウくん予想倶楽部

リュウくんが教える競馬予想

ジャパンカップ振り返り❗️

こんばんは🌇

 

ブログ管理人のリュウです!

 

今回の記事は今日のG1ジャパンカップを振り返ります!

 

では早速いきましょうか!!

 

 

最終的な人気は

1番人気 キタサンブラック 2.1倍

2番人気 レイデオロ 3.8倍

3番人気 サトノクラウン 5.7倍

4番人気 ソウルスターリング 9.3倍

 

ここまでが10倍を切るオッズ

 

 

 

僕の印はツイッターで見て来れた方が多いのかと思いますが

シュヴァルグラン
キタサンブラック
▲ シャケトラ
レイデオロ
△ イキートス
△ ギニョール

 

 

 

ではレースをもう一度ご覧ください。

 

http://jra-fms.hls.fmsod.stream.ne.jp/www11/jra-fms/hls/jra_seiseki/2017/1126/201705050811.mp4.m3u8

JRAさんの映像)

 

1着 シュヴァルグラン

2着 レイデオロ

3着 キタサンブラック

 

 

 

勝ち馬のシュヴァルグランはとてもいいスタートでしたね。

そのままスッと前につけて、内ラチ沿い好位の絶好ポジション。

H.ボウマン騎手が上手く乗ってました。

 

この馬は2400メートルのレースは

【4.1.2.0】

 

左回りの成績は

【2.0.1.0】

 

東京2400はベスト条件ですよね。

買うならここでした。

去年も17番枠で3着に来てますから、よっぽど会うんでしょう。

逆に言うと右回りは普通って事ですよね。

有馬記念ではそんなに重い印を打たないかもしれません。

 

 

 

 

2番人気レイデオロは少し行き足がつかなかったですね。

 

実はこの時点でシュヴァルグランとの勝負がついてたのかなと思います。

 

少し行き足がつかなかったため、シュヴァルグランより外を回さなければならない展開。

その分距離ロスしましたね。

 

馬の質はもしかしたらレイデオロの方が強かったかもしれないです。

 

まあ、今回レイデオロは56でしたから、少しは有利だったと思います。

 

ルメールも少し出遅れ気味のスタートから促して大正解。

 

この馬なかなか強いですね。

中山でホープフル勝ってますし!

 

ただ今回は僕の思惑としては、この馬過大評価し過ぎなのかと思ってました。△1番手まで下げてしまったことに反省です。

 

 

あとは逃げたキタサンブラック

今年の前半1000メートル通過は1.00.2。

去年の前半1000メートル通過は1.01.7。

去年よりも1.5も早いペース。

去年は少し雨を含んでたにしても今年は少し速かったかなぁ〜。

 

そう、キタサンブラック落鉄していたらしいですね。

武豊騎手は「どこで落ちたかはわからないが追ってて違和感はあった」とコメント。

 

それでここまで来るんだから相当な馬ですね。

 

まあ、今回は少し余裕残しのキタサンブラックだったのかもしれませんね。

 

おそらく有馬記念獲りたいんでしょう。

でも有馬記念向きの馬ではないと思ってます。

 

 

 

一方、3番人気のサトノクラウンは10着に凡走。

 

この馬の正体は皆さんわかって来れてると思いますが「重馬場得意」「2400メートル以上は長い」この2点ですね。

 

血統は完全に洋芝向き。

 

今回のような、硬い馬場は向いていません。

 

いくらデムーロとはいえ、人気しすぎでした。

 

本来ならサトノダイヤモンドがここ使って、この馬は香港に行く予定でしたから、、

完全に余計な1戦でしたね。

 

 

 

総括すると、今回のジャパンカップは「枠」が響いたジャパンカップでした。

 

1番、2番、4番の順で決まりましたからやはり東京芝2400メートルは内枠有利です。

 

ぴったり内につけれますから。

 

僕の予想は◎ー△ー○で決着❗️

 

レイデオロの評価を下げたのが悔やまれる❗️

しかし、いい思い出になったジャパンカップ でした!

 

僕の予想に信じて乗って来れた方、ありがとうございます😊

 

来週以降も頑張って予想します!

 

また、来週はチャンピオンズカップを観戦しに札幌から中京競馬場に参ります!

 

予想に気合が入りますなぁ😁😁

 

では、また来週!

平日乗り切りましょう!

 

管理人 リュウ

ツイッター  →  @yutaka0315v

フォローヨロシク!