リュウくん予想倶楽部

リュウくんが教える競馬予想

高松宮記念(G1)

( 。´◕ω◕)y─┛ணこんばんゎ♪

リュウです。来週大阪杯参戦のため、今週は低浮上ですいません😭

 

高松宮記念はG1ですし、盛り上がっていきましょう!!

 

【データ】

 

データというより、このレースはそんなに荒れないですね。

 

過去5年1番人気が馬券外を外したのは2015年のみ。

 

前走重賞で人気して、3着以内に来ている馬は大抵ここでもいい成績を収めていますね。

 

【血統】

・父非サンデー系

過去5年3着以内に来た全15頭の中で父サンデー系の馬は4頭だけで、父非サンデー系の馬の活躍が目立つ。

 

ミスプロフォーティナイナー系の血を持つ馬が好走。

 

【予想】

◎ 6番 レッドファルクス

○ 3番 ブリザード

▲ 8番 レッツゴードンキ

☆ 9番 ファインニードル

△ 17番 キングハート

△ 13番 レーヌミノル

 

◎はレッドファルクス

7歳になっても衰えない、末脚は前走見せてくれた。前走は完璧な叩き台。昨年と同じミルコが鞍上。昨年は少し前めの8番手に道中位置づけた。しかし、この馬は控えて一瞬のキレにすべてをかけた方がいいタイプ。なので12番手当たりから一瞬のキレを発揮してくれることを期待。

昨年に比べて、今年は良馬場でやれるのもプラスだと思う。

 

対抗は香港から参戦のブリザード

日本競馬初参戦となった、スプリンターズステークスは一言で言うと酷い競馬。

出遅れて、かかり大きく頭をあげて、後方からの競馬を強いられてしまった。4コーナー前からめちゃくちゃ手網をしごいていた。

そして、レッドファルクスが伸びるのと少し遅いタイミングでのびてあの着順。

リザードにとって、中山から中京に変わるのはプラス。調教でも自ら手前を変えたことも好感。あとはK.ティータン(笑)

 

3番手はレッツゴードンキ

リザードと同じ香港スプリントを使っていたが馬体重マイナス22キロ。そこでも鋭い末脚を見せた。前走フェブラリーSを使ったのは謎だが、調整過程は十分。

 

この3頭でほぼ決まると思う。

4番手のファインニードルは左回りに少し抵抗があるし、川田でマイナス。

△には血統がよく、台頭できそうな馬をチョイス。